 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

☆☆☆シャーウッド 基礎塗装 いよいよ来週は建方工事☆☆☆ 

西

こんばんは。

今日の作業です。

グラヴィス・ベルサの基礎塗装が終わりました。

みかげ石調の塗装にしました。

思ったよりも少し濃いめです。



ガレージ

北


北西


南2

来週月曜日に 足場が組まれます。
いよいよ 水曜日から 1階部分の建方、金曜日には2階部分の建方です。


Posted on 2014/03/29 Sat. 19:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

基礎工事 最終 土間コンクリート施工 

こんばんは。
今日は、土間コンクリートが入りました。
天候も良く、順調に進んできました。

基礎工事もようやく終了ですね。

3月3日からなので約1カ月かかりました。

写真は土間コンクリートが入った直後です。

玄関ポーチあたりから撮った写真です。





もうひとつ、土間コンクリートと同時に、エコキュート置き場が作られました。

我が家は、エネファーム&太陽光ではなく、エコキュートでオール電化にしました。


4月2日から建方工事に入ります。


20140327_174910.jpg

Posted on 2014/03/28 Fri. 23:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

配管工事開始 

こんばんは。
今日は小春日和でしたね。
いろいろと今住んでいる家の片づけをしていたら
汗が出るくらい気温があがってきてますね。

さて、我が家の現場ですが、基礎工事が一時休止して
今日から配管工事がはじまっています。
雨水と下水の配管です。

3月26日には土間コンクリートを敷く予定です。
建方工事がはじまるのが、4月2日の予定です。


外構 配管

Posted on 2014/03/23 Sun. 21:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

シャーウッド化粧基礎 出現 

こんばんは。

3月10日から基礎工事がはじまり、今日で12日目です。

オレンジ色の基礎枠が外されて、化粧基礎が出てきました。

掘り起こされた土は戻されて、その上に砂利が敷かれています。

明日は日曜で工事はお休みです。

来週は、砂利の上にコンクリートを敷くのでしょうか。

3月一杯は基礎工事にかかりそうです。





20140322_174842.jpg

20140322_175011.jpg

Posted on 2014/03/22 Sat. 22:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

基礎工事の流れ 1週間の出来事 

20140313033416.jpg

おはようございます

ただいま基礎養生中のまよみ家です

ちょうど3月10日から基礎工事がはじまり、1週間でセメントを入れました。

今はセメントがしっかり固まってくれるを待っています。

1週間の出来事を写真に収めておきました。


20140313033431.jpg

20140313033352.jpg

20140317221728.jpg
20140317221701.jpg

Posted on 2014/03/19 Wed. 07:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

明日から基礎工事開始です 

こんばんは。

今日は天気良かったですね。

我が家の進行状況

柱状改良工事が終り、現場には、有り余った土や、地盤から出てきた岩があります。

明日から、ダンプで搬出するらしいです。

また、状況を書き留めたいと思います。

Posted on 2014/03/09 Sun. 22:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

地盤改良工事終了しました 

こんばんは、今日は寒いですね

冬に逆戻りです


今日で、柱状改良工事 無事に終了です

しばらく養生し、10日から基礎工事です

楽しみです。

が・・・しばらく留守にするので見れません。

更新も来週はお休みです。

Posted on 2014/03/06 Thu. 19:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

柱状地盤改良 3日目の現場写真 


こんばんは。

地盤改良の3日目です。

予定では明日が最終日なはずですが、

掘っていくと何やらでっかい石が出てきたみたいです


土地は50坪ほどありますが、ほとんどが掘り起こされていました。

早く終わって基礎工事になればいいのに・・・

Posted on 2014/03/05 Wed. 21:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

柱状地盤改良とその単価について 



こんばんは。

昨日からはじまりました。

まずは、地盤改良工事です。

建築予定地は、母屋の前です。

昔はそこに倉庫や車庫が建っていました。

今回建築するにあたり、地盤改良が必要であるとの判断でした。

もちろん、断るわけにはいかないですよね。

柱状とありますので、柱状の杭を打ち込むのかと思っていましたが・・・

実は違うんですね。。。

専用の機械で、1.5mほど土地に穴を開けながら セメントを流し込むような感じに見えましたよ。

それを 49か所もするんですよ。

金額は 約98万円でしたよ。

1カ所約2万円です。

建設予定地や、地域によっても単価は異なると思いますので、参考までに・・・

今週木曜まで、柱状改良工事です。

Posted on 2014/03/04 Tue. 21:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

3月3日 明日から着工です 



昨年夏から約半年間の打ち合わせを経て、とうとう明日から我が家の工事がはじまります。

半年間の打ち合わせは、多い時で、月に4回程度、少ない時は月2回くらいでしたが、

やはり今になってみると、最初のうちに早々に決定していたはずのことが忘れていたり

仕様変更になったりといろいろありますね。

うちの場合は、カーテンとドアホンは施主支給に変更しました。


現場には、縄張りと仮設トイレ 看板が設置されています。

今週一杯は地盤改良工事です。

工事中の写真は随時UPしていく予定です

これから建築される方の参考になればと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/03/02 Sun. 21:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-03
ページビューを調べる
