 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

シャーウッド ハイブリッド換気システムⅣ 

ハイブリッド換気
2階換気扇部分




換気
1階換気扇部分




シャーウッド ハイブリッド換気システムⅣです。

24時間換気システムで、我が家は標準仕様を採用しました。

花粉除去などには、アップグレード仕様のほうがよさそうだと聞いたことがありますが、

我が家には、標準仕様でした。


Posted on 2014/04/30 Wed. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

シャーウッド ピロティ柱と樋  建方23,24日目 

こんばんは
休日ですが、大工さんたちは今日もお仕事されていました。(*^_^*)
基本的に日曜のみのお休みだそうです。
GW中もお仕事されるみたいです。

今は、建方工事担当の大工さんは、バルコニー、玄関ポーチ、ビルトインガレージなどの軒裏設置や、雨樋の設置をされています。

内装担当の大工さんは、断熱材を設置、間仕切り、石膏ボードの設置をされています。

工程表では、6月初旬で大工さんの仕事は終わりみたいです。

今日は、ピロティ柱2本と、玄関ポーチの軒裏(チャコールグレイン)、丸樋を撮影しました。
ビルトインガレージの軒裏も、撮影しましたが、
夕方でしたので、上手く撮せませんでした(ノ_・,)
また、後日撮影したいと思っています。\(^o^)/


丸樋1
ピロティ
玄関
チャコールグレイン

今日も明日も明後日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/29 Tue. 21:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

パナソニックの床暖 

こんばんは。

今日はひさしぶりの雨でしたね。

床暖についてです。

まよみ家は、三菱とパナソニックで比較検討しました。

まずはパナソニック製 ヒートポンプ式床暖房
温水式です。
ヒートポンプ装置ありますので、エコキュートと同じです。
温水は、通常の水を本体に入れて、ヒートポンプで加熱して循環させる方式です。
03product_index_12a.gif


topimg_02.jpg

三菱製 エコヌクールです。
温水式です。
パナソニックと同じくヒートポンプ式です
温水は、専用防錆循環液を使います。
また、ヒートポンプ装置と室外ユニットの2台の装置が必要です。
pic_pico30.jpg

main.jpg


まよみ家では、パナソニック製を選びました。
選んだ基準はズバリ価格

パナソニック製で、リビング、ダイニング、キッチンの3か所に床暖パネルを設置し
リモコン2台付で、価格は約90万円

三菱製にすると、そこから約40万UPしました。


パナソニック製の床暖の性能報告は、今年の冬になります!(^^)!

床暖


床暖2




今日も明日も明後日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/28 Mon. 22:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

シャーウッドの壁断熱材   

こんばんは。
今日は構造見学会でした。
たくさんの方が見学にいらっしゃるはず・・・だったみたいですが・・・
結局、1組だったみたいです。

やっぱり、内覧会でないと人気ないみたいですね

昨日までの内装工事の写真です。

ロック5


ロック4

ロック1

リビング2



今日も明日も明後日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/27 Sun. 19:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2種類のベランダを内側からのぞいてみました   

連投お許しくださいね。

ベランダではなく、ルーフバルコニーというらしいです。

仕様書にもそう書いてありました。

リビングからつながるバルコニーです。
乳白色のガラス仕様になっています。


シースルーベランダ


ランドリー側のバルコニーです。
ベランダ
ベランダ2


バルコニー関連記事はこちら

Posted on 2014/04/27 Sun. 12:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

シャーウッド 軒裏(チャコールグレイン)+雨戸(ダークグレイ)+窓(マイルドステン)の組み合わせ 


こんにちは。
GWに突入しましたが、みなさんの予定は??

まよみ家は、6月の引っ越しに向けて、断捨離を行う予定です。

昨夜は、ブログ更新するつもりでしたが、睡魔に負けてしまいました。

なので・・・今日はたくさん写真を撮って、UPしていきますね。

まずは、



軒裏のチャコールグレイン色
雨戸のダークグレイ色 
窓枠のマイルドステン色
この3色の組み合わせを見てください。

写真の撮影時間は先ほど11時くらいです。
天候は晴れ
方角は南側を撮影しました。



今日も明日も明後日も更新がんばれよってクリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村











雨戸
軒裏2

Posted on 2014/04/27 Sun. 12:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方22日目 2種類のベランダが完成しました。 

おはようございます。
いい天気が続いて、工事は順調に進んでいます。
今朝も、朝一で写真撮影してきました。

ベランダ2種類が完成しています。

1つ目のベランダは、ランドリースペースと浴室にまたがる洗濯干し用のベランダです。
大きさ 5m×1,5m(一部1m)
ベランダ8

2つ目はLDKにつながるベランダ 
大きさ4m×1m
ベランダ3


今日はおやすみなので、お昼からも写真撮影してこようと思います。

今晩も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/26 Sat. 08:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

シャーウッド ベルバーンの裏側 

ほわいと&ちゃこーる

こんばんは、今日2回目のUPです(^^♪

スレンドボーダーのホワイト&チャコールのジョイント部分です。

コーキングはホワイトです。

うまいことコーキングするのですね。

さすが職人技です。

今後ベルバーン御採用のみなさん、ホワイトとチャコールの組み合わせはこんな感じです。

ご参考までにどうぞ。




さて、ベルバーンの裏側を撮ってみました。

表は、皆さんご存じの陶板です。

裏は、グラスファイバーらしいです。

確かに繊維状のものが多くみられます。

ベルバーン裏

断面はこんな状態です。

ベルバーン断面


陶板の裏側に、厚さ1mm程度のグラスファイバーが接着してある状態です。


明日は、構造見学会の会場になります。


明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/25 Fri. 22:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

シャーウッド 軒裏特集  

おはようございます。
今朝は、早起きして現場へ直行してきました。
大工さんたちは朝8時前には現場へはいられます。

その前に、軒裏の写真をカメラに収めてきました。

≪シャーウッド 軒裏特集≫ 


軒裏2


軒裏6


軒裏5


軒裏4


軒裏3


どうでしたか?

軒裏でお腹いっぱいになりますね!(^^)!

明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/25 Fri. 08:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

内装工事3日目  すごい速さで進んでいます(+_+) 

こんばんは。

続いて内装工事です。

建方工事と並行に行われています。

ちなみに今週火曜から内装専門の大工さんがはいられて、今日で内装工事は3日目です。

現在、1階部分の床をされています。

まずは、玄関土間から地窓方向を撮影しました。
内装4

完成後には、WICになる部分です。
まだ壁がないので、洋室まで見渡せますが、ここには壁がつきます。
内装5

主寝室です。
内装3

洋室です。子供部屋になります。
夕方の撮影ですので西日がまぶしいです。
内装6

明日は完成したベルバーンの様子をUPしたいと思います。


明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/24 Thu. 21:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方工事21日目 ベルバーン設置終了 

-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/24 Thu. 21:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方工事20日目  まもなくベルバーンがすべて貼り終わります。 

222.jpg

こんばんは

ベルバーンの設置行程も明日で終了の予定です。

今週からは内装担当の大工さんも参加されています。

今日も大型トラック1台分の材料が運ばれてきたようです。

外装&内装同時進行チュの我が家です。

残念ながら今日は仕事が忙しくて,現場には行けてません。。。

あしたは、必ず現場へ行ってベルバーンを確認しようと思います。

111.jpg

Posted on 2014/04/23 Wed. 22:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方工事 19日目 スレンドボーダー ホワイトとチャコールの組み合わせ 

こんばんは。

スレンドボーダー柄のベルバーンを採用していますが、

一部にアクセントとして、チャコールを取り入れています。

今日はその接合部分を撮ってみました。



ベルバーン


ベランダ内部のベルバーンもほぼ終了となります。
ベルバーン設置は明日、明後日で終了です。


be222.jpg
明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/22 Tue. 19:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方工事 18日目  こんな感じのベルバーン  今週末は構造見学  

こんばんは。

今日は生憎の雨でした。

ベルバーンは木曜日までに終わる予定みたいです。

まだ目地は入っていません。


さてさて、今週末は構造見学があるみたいです。

もちろん、我が家を使って行われます。

ただし、エスコート見学なので、人数は限られていると思います。


シャーウッドの構造、ベルバーンの特徴などを見てもらうそうです。


ベルバーン

Posted on 2014/04/21 Mon. 21:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

今日は上棟式でした 

こんばんは
今日は上棟式でした。

朝10時から1階洋室部分で行いました。

現場監督のうまい祝詞を聞いた後、家の四隅にお清めのお酒をまいて

施主の挨拶。

その後、乾杯を行って無事に終了。

2階柱にお札と、お飾りをつけていただきました。

その後は、現場監督さん、営業さんなどと、再度打ち合わせ。

終わったのはお昼過ぎでした。

ベルバーンですが、今週中にはすべて貼り終える予定だそうです。

来週からは、内装担当の大工さんが来られます。



上棟式


上棟式2

Posted on 2014/04/20 Sun. 22:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

明日は上棟式  建方工事17日目   

こんばんは。

明日は我が家の上棟式です。

積水ハウスの関係者さんや大工さんが参加されます。

今の上棟式自体は形式的なものらしく、15分程度で終わるそうです。

そのあと、現場監督さんより、工事の進行状況の説明があるみたいです。


明日は2階の柱にお札をつけてもらいます。

ちょうどこのあたりの柱かな???


2f構造

今日もベルバーンを貼られていました。
2階も半分程度貼り終わってました。

明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/19 Sat. 21:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方工事 16日目  ベルバーンの設置方法について  

ベルバーンの取付方法
専用金具とくぎのよる固定

こんばんは

今日も工事はちゃくちゃくと進んでいます。
ベルバーンを設置するのは、大変手間がいるようです。

ベルバーン取付用金具をアップで撮ってみました。

こんな感じで取付られているんですねぇ
☟☟☟

金具


もうひとつの方法は 釘です。

金具が使用できないところには、釘を使って固定されていました。

あらかじめ、ベルバーンに釘穴をあけてから、釘を打っているようですが。。。

釘の色も白く塗られていて、目立たないようになっていますね。

くぎ

ベルバーンのライン

大工の棟梁さんが、難しいとおっしゃっていた、ベルバーンをキレイに貼る
ラインをそろえる。

写真を撮ってみましたが、どうでしょう。
キレイにそろっているように見えます。

ベル2
明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/18 Fri. 21:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

☆スレンドボーダー☆ 1階部分の様子 建方15日目 

こんばんは。

今日もいい天気でした

今日は、愛娘の誕生日!

動物園に行ってきました。

もちろん、仕事はお休みさせていただきました。

平日の動物園は、人も少なく、のんびりしています。

そのあとは、スタジオ アリスへ行って誕生日記念写真撮影。

それから、両家の実家へ行ってと・・・

1日中、動き回ったので、疲れました。


が・・・・


今日も大工さんたちのがんばりを、写真に収めました。



まずは、玄関先の様子です。

玄関

1階洋室あたりの様子です。
ベル1


明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/17 Thu. 21:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ベルバーン 1階はほぼ完了しました!  建方14日目 

こんばんは。

1階部分の外壁工事がほぼ終わったみたいです。

今日、大工さんから聞いた話ですが、

ベルバーンの裏側の茶色の部分は何か?

実は、グラスファイバーらしいです。

割れない様に後ろから補強してるのでしょうか?

それと、スレンドボーダーに限らず、ベルバーンのラインをそろえるのは、難しいらしいです。

やはり、焼き物であるのと、製品ごとに微妙な誤差があるそうです。

できる限りそろえて設置してくれていますが、どこかに並行性のちがうところが出てくるかもしれないそうです。

よーーーーく見ればくらいの誤差なら、あまり気にしないと思います。

そんな性格なので(*^_^*)

明日は2階部分のベルバーンが装着されるのかな???

そろそろ、チャコールのベルバーンも見てみたいな!!(^^)!

ベルバーン貼れたら見せてね!ココをクリック
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


ベルバーンアップ


ベルバーンの裏側

Posted on 2014/04/16 Wed. 20:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方工事 13日目 瓦設置終了しました。  



こんばんは、まよみです。

今朝は寒かったので、朝霜が降りました。

写真は、早朝6時頃の屋根です。

瓦の色は、黒なんですが、霜が降りてきて白っぽく見えます。

今日で、瓦工事も終了しました。 

瓦屋さん、2日間ありがとうございました。



ちなみに・・・

1階は前の記事でもご紹介したように、ベルバーンが設置されはじめました。

2階は防水シートがすべての壁に貼られました。
防水シート

今日2度目の更新ごくろうさんってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/15 Tue. 21:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ついに来た!ベルバーン ホワイト装着  建方工事13日目 

こんばんは。

スレンドボーダースムースホワイト&チャコールのコンビが、ついに姿を現しはじめました!

昨日の時点で、ベルバーンを止める金具がついていたので、

おっ!そろそろ貼るのかな???

と思っていたら。

今日から外壁装着はじまりました。


陽にあたるとキレイなホワイトを発しますね。

ベルバーン2


ビルトインガレージの内部です。
奥行7mはすべてベルバーンになります。
ベルバーン1

まだ出番待ちのチャコールです。
2階の一部に使われる予定です。
ベルバーン3


明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/15 Tue. 19:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方工事 12日目 瓦工事&地窓 

瓦


こんばんは。

建方工事12日目 快晴の元、瓦工事がはじまりました。

今日1日で、すべてのせるみたいです。

我が家は太陽光は導入していないし、屋根の形も単純なので、サクッと進んでいきます。

大工さんは、防水シートを貼っていました。

電気屋さんは、配線工事です。


我が家の玄関を入ると正面に地窓があります。

今日は、その窓を撮影してみました。

まだ、窓だけなので、面白くないですね・・・・ゴメンナサイ(-_-;)

地窓

明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/14 Mon. 19:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ヴェルラ炭板色をじっくりと見てきました。 

ヴェルラ
こんにちは。
まよみです。
今日は日曜日なので、工事はお休みです。
さっき現場に出掛けて来ました。
玄関ドアの養生をめくって、
じっくり見てきました。
シブイですねぇ。



上の写真は、2階LDKを足場から撮りました。
壁が出来て、少しずつ室内の様子もわかるようになってきました。

明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/13 Sun. 13:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方工事 11日目  防水シート&配線工事がはじまりました。 


こんばんは

11日目で防水シートを貼る作業がはじまりました。

すべての窓とドアは設置されていました。

窓、ドアの写真はまた明日 UPします。

室内の配線工事も始まりました。

明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/12 Sat. 21:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

☆玄関ドア ヴェルラ☆ がつきました 建方工事10日目 

こんばんは。

まよみです。

ようやく週末ですね。

我が家の建方工事も、10日が過ぎました。

今日は、玄関ドアが付きました。

ヴェルラの炭板色です。

しばらくは、養生されているから、全貌をみることはできません。

あとのお楽しみってことにしておきましょう(^^♪

ヴェルラ


ちなみに1階部分の窓も付いていました。

まど


明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/11 Fri. 22:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

建方工事  ビルトインガレージ/勝手口/玄関の様子 

おはようございます。
昨日、アップしてない1階部分の様子です。

勝手口にはまだドアはついていません。
その隣の窓は、トイレの窓。
そのお隣は、階段下の地窓です。
勝手口

玄関付近です。
土間収納が出来る予定の部分です。
玄関

ビルトインガレージです。
窓がないとやっぱりくらいですね。
窓をつければよかったかも。
ガレージ

Posted on 2014/04/11 Fri. 06:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

はやっ!もうこんなところまで・・・・ 建方工事 9日目 

こんばんは。
今日2回目の更新です。

夕方に更新した写真は、今朝撮ってきた写真です。
仕事終りに、現場へ寄って今日1日でどんだけ進んだかを見てきました。

1,2階共に壁が付いていました。
屋根には、瓦をのせる準備がしてあります。

職人さんは常時3名体制で、仕事されております。

仕事の早さに

思わず 『はやっ!!!』と叫んでしまった まよみです。(*^_^*)

では、今日1日の様子をどうぞごらんください。


まずは屋根です。
瓦をのせるのは来週になるようです
屋根


つづいてベランダです
壁がついて、ベランダらしくなってきました。

beranda.jpg

2014-04-10-18-20-33_photo.jpg


最後は、玄関の真上です。
見えてる柱は玄関ポーチにあるピロティ柱になります。
玄関の上部にはキッチン部分があります。

玄関2

北側から南側のお風呂&ベランダを見渡す感じで。
ベランダ4





明日も更新がんばれよってクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/10 Thu. 21:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

シャーウッド ベランダが出来てきました! 建方工事9日目 

我が家の2種類のベランダ

今日の1回目の更新は、ベランダをご紹介します!


下の写真2枚は、半透明ガラスのベランダです。 奥行1m 幅は4mです。

シルバーの金具の間に、半透明ガラスが入るようです。

今は防水処理をしてあるので、ベランダにはグリーンの養生がしてあります。
このベランダは南西側に面しています。

☟☟☟


ベランダ3
ベランダ

もうひとつのベランダ

おもに、洗濯物を干すためのベランダです。
奥行は、1mと1,5m 
手前は、1,5mの部分です。
幅は5mあります。

さすがに1mの奥行ではやや手狭な感じですね。
ここも養生がしてあります。
☟☟☟

ベランダ2

Posted on 2014/04/10 Thu. 16:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

耐力壁がつきました!!  建方工事 8日目 

耐力壁

こんばんは。

今日は暑いくらいに 快晴でしたね。

職人さんたちは今日も、頑張ってくれていました。

毎日、毎日ありがとうございます。

我が家のドリームハウスは、日に日に全貌を現しはじめています。

今日は耐力カベが取付られていました。

写真は、玄関先のピロティ柱と、玄関横に設置しているWICの部分です。

ie 14

明日は、どんな写真がアップされるか楽しみだよって方、ぜひクリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

Posted on 2014/04/09 Wed. 21:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

シャーウッド 勝手口ドア はこんな感じ  建方工事7日目 

ドア

こんばんは。

今日もいいお天気でしたね(^^♪

ようやく子供もネンネしたので、今日の工事状況を更新します。

毎日更新御苦労さんって 思ってくれたらクリックお願いします!
クリックお願いします!にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

今は、大工さんたちが、窓枠、ドアなどをつける準備をしています。

屋根は防水シートが張られて、瓦屋さんの出番を待っています。

夕方、現場にお邪魔してみると、そろそろ取付準備中のドアがひとつありました。

勝手口ドアです。

ドアの写真は、室内側を撮影しました。 

室内側は白色で、外側はシルバーを選択しました。

明日には、設置されてるのかな???

ちなみにヴェルラは、まだ箱の中です。

ヴェルラの製造元は YKKでしたよ。

下の写真は、出番を待っている窓たちです。

ドア2




Posted on 2014/04/08 Tue. 21:29 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

ページビューを調べる
